忍者ブログ

セカンドライフスタイルBlog

誰でも出来る海外移住情報!! 長期滞在の裏技。 海外旅行・海外生活の裏技!! 格安旅行情報満載! 海外移住者・バックパッカー必見!!
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
[12/21 draketarr]
[12/21 elthialang]
[12/21 kaeleyhix]
[07/08 アジアカラー]
[07/06 hirofu]

04/25/17:37
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/01/17:23
手紙とポストカード

民営郵政スタート、社員24万人の超巨大グループに!

民営郵政が1日スタートした。

日本郵政公社は政府出資の株式会社、日本郵政グループに生まれ変わり、明治以来130年余り続いた官営郵政は幕を閉じた。

都市部の規模の大きい約400の郵便局では、1日午前0時半から郵便サービスの窓口業務が始まった。東京・日本橋の日本橋郵便局では、民営化の準備のために休止していた「ゆうゆう窓口(時間外窓口)」が開くと、さっそく利用者が訪れた。

1日午前9時からは、民営化を記念する記念切手が発売される。JR東京駅前の東京中央郵便局など一部では、混雑が予想されるため販売開始を午前8時に繰り上げる。また、新規事業の一つとして、首都圏の23の郵便局で自動車保険の受託販売を始める。

30日には、新会社に移行する日本郵政公社の本社前で看板の覆いがはがされ、新しいシンボルマーク「JP」が登場した。

民営化後も、郵便事業などは全国どこでも同水準のサービスを続けるよう義務づけられており、全国の郵便局網は維持される。

通帳やカードなどもこれまでと同様に使える。ただ、非課税だった印紙税がかかるようになり、公共料金を窓口や現金自動預け払い機(ATM)で振り込む場合の手数料が「一律30円」から「3万円未満は30円、3万円以上は240円」に変わるなど、手数料が上がるケースが多い。

日本郵政グループは、持ち株会社である日本郵政の傘下に、郵便事業会社、郵便局会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の4事業会社がぶら下がる。総資産338兆8300億円、社員数24万100人。発足当初は政府が日本郵政の全株式を保有する。
(2007年10月1日1時33分 読売新聞)

いよいよ、本格的に
郵政民営化ですね!!!

より良いサービスになることを期待します☆

海外に住んでいると
日本とのやり取りはE-メール手紙
もしくは国際電話でしょうか?
海外では思ったより国際電話料金が安いので
ちょっとびっくりすると思います。
ていうか、日本が高すぎなだけなんですけど。。。

日本で生活していると
ほとんど手紙なんて書くことがなくなってませんか?
最近では、インターネットや携帯電話の普及で
メールで済ませてしまうことが多いはず。

確かにE-メールなんかは便利です。
私も多用します。

でも、海外でのおススメは
手紙。もしくは絵葉書

これってすごくいいです!!
もらったほうもうれしいですし
書くって言う手間がなんとも言えず
セカンドライフスタイル的です。
アジアの各国だと郵便代金も安いですし
多少時間がかかるのもまた距離を感じさせていいです☆
気に入った景色のポストカードは
余計に心もこもりますし。
手紙だって忙しかったら書けないですもんね。

今日は郵政民営化に伴い
海外での郵便利用のお勧めでした。

あ、ひとつだけ注意点
最近は少なくなったのですが
国際郵便物の紛失が現地では結構ありますので
日本から送る時は注意しましょう。
今はEMSというサービスが世界的に広がってますので
利用してみるのもいいですよ。
荷物の追跡もインターネット上でできますし
問い合わせも可能ですから☆彡



ランキングに参加してます。
ポチっとクリック(=´ー`)ノ ヨロシクです☆
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
バナー1
ランキング クリックありがとうございました☆

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
侍 SAMURAI FACTRY : 忍者ブログ : [PR]

TEMPLATE : "SOUTH HOLIDAY" CREATED BY CLOCKWORK LIFE
COPYRIGHT © 高橋@SLS ALL RIGHTS RESERVED.